

K様ご一家は幼稚園に通う5歳のお嬢様と生まれて間もないご子息との4人家族です。 こちらに越してこられる前は西宮市のマンションにお住まいでした。もともと西宮・芦屋・神戸で暮らしたいと考えておられ、建売住宅も含め、あちこち見て回られたそうです。 現在、ご新居へはご友人達がおみえになり、広いリビングや坪庭、外からは決して想像の付かない広い屋上をご覧になられて羨ましがられているとのことです。
<ご主人様>上の子が幼稚園に入園するのを前にして家のことを考えるようになりました。 子供たちのことを考えるとあまり引越ししたくないと考えていましたので、自分たちの家を持つなら今がチャンスかなと思ったのです。<ご主人様>上の子が幼稚園に入園するのを前にして家のことを考えるようになりました。 子供たちのことを考えるとあまり引越ししたくないと考えていましたので、自分たちの家を持つなら今がチャンスかなと思ったのです。
|
<ご主人様>はじめはマンションを買うつもりだったんです。ハウスメーカーのモデルハウスなどを見に行ったりしていましたが、一戸建ての家なんて予算的に「無理」だと思っていました。そんな頃、車でこの辺りを走っていたら三和建設分譲地の看板が目に留まったんです。北側の国道43号線からわずか200mほどしか離れていない場所なのに静かなんですよ。しかも南へ100mも行けば海に面した道路があるのですが、一方通行のため車はほとんど通りません。そして看板に出ている金額を見て「予算的にもなんとかなりそうだなぁ」の考えが出てきて、さらに《建て方が自由に選べる!》の言葉で心の内はほぼ決まってしまいました。 |
<ご主人様>私は、何と言っても゛四角いシンプルな箱″の家が欲しかったのです。三和建設から最初に「地震に強い木造構造」ということで、SE構法のカタログやビデオをもらいました。このビデオを見たあと屋上が造れることを知り、いいなぁと思いました。木造住宅で屋上が造れるなんて知りませんでしたから驚きました。こんなことを三和建設に伝えたことでSE構法でのプランニングがスタートしていったと思います。
<ご主人様>それがですね、設計担当者とプラン打ち合わせが始まってから、私たちの想像を超える提案を次々と出していただいたんです。最初、屋上へもはしごか別の階段で上がれればいいかな、なんて考えていたところ、設計担当の方が「こうしましょう」と言って提案してくれたのがこのリビングの吹抜けと屋上への階段です。
SE構法の特徴をよくわかっておられたので出来た空間だと思います。
<奥様>もともと私は゛木の家″が欲しかったですから、SE構法で建てられて良かったです。
<ご夫妻様>実は昨夜、大型台風23号の激しい風にみまわれたのですが
さすがによく揺れました。
隙間から入るピューピューと鳴るような外の音はしなかったですね。
家が揺れることについてそれほど心配はしませんでしたが、「あぁ、揺れるんだ」という感じの初体験でしたね。
あとリビングの天井は梁型を見せており、内部の天井仕上げをしていないせいか結構雨の音がしましたね。