令和2年5月22日(金)に公表されたZEHビルダー評価制度(2020年度)において、三和建設は昨年に引き続き最高レベルの5つ星(★★★★★)ビルダーに認定されました。

ZEHビルダー/プランナーに登録されている全国7486社のうち、149社が最高ランクの「五つ星ビルダー」と認定されています。(令和2年度ZEHビルダー/プランナー実績報告書提出時の内容に基づき、評価されたものです。)
兵庫県では登録数716社のうち、5つ星の認定を受けたのはわずか20社のみでした。

ZEH補助金の執行団体である「環境共創イニシアチブ」のサイトに登録事業者が掲載されており(令和2年5月22日付)、その一覧から五つ星(★★★★★)の条件で検索すると五つ星ビルダーがずらりと出てきます。

(一社)環境共創委イニシアチブのサイト内のページ

 

2016年に登録し、昨年は50%の普及目標に対し、85%の実績を達成することが出来ました。2020年は80%の普及目標を掲げております。(三和建設のZEHへの取り組みはこちらをご覧ください)

弊社ではZEHの推進に力を入れて取り組んでおり、現在販売中の分譲地は全てZEH対応となっております。

ZEH住宅は建物の断熱性能を高め、LED照明や高効率給湯器を採用することで光熱費を削減します。そして太陽光発電を搭載しエネルギーを自給自足します。この3つの条件をクリアすることにより、高性能で快適な住まいをつくることが可能となります。使うエネルギーと発電するエネルギーがほぼ同じなので、「年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。つまり長く住めば住むほど光熱費でお得になる家づくりです。また、創エネ設備があることで、万一の災害による停電のときにも安心してお住いいただけます。

ZEHについて疑問や不安に思った方、興味がある方はぜひお気軽に三和建設にご相談ください!