完成見学会開催のお知らせ【予約制】

SE構法の3階建て「二世帯住宅」が完成します。
玄関とシューズクロークのみを共有し、LDKと水廻りは世帯ごとに設けた「半独立型」の二世帯住宅です。

「半独立型」の二世帯住宅は、使用時間が異なる空間を世帯ごとに設けることで独立性を高め、それぞれが気兼ねなく毎日の暮らしを充実させることができます。

二世帯住宅の場合、親世帯と子世帯では家族数、年齢、身体能力、習慣などが異なることから “全く同じ間取り” を求めるケースはほとんどなく、それぞれが個性ある間取りを求めます。
たとえば、キッチン、浴室、トイレなど水廻りの広さも大きさも使いたいものも違ってきます。

そして、市街地での二世帯(三世帯)住宅は、敷地に余裕がない場合が多く、ほとんどが「融合型」、「半融合型」、「独立型」、「半独立型」の4種類の内のいずれかに当てはまります。

この型式を決めことは間取りを考える上でとても大事なことで、各々がこれからどういう暮らし方をしたいかを家族会議で包み隠さず話し合うことから模索していきます。

そうすることで、共有できる物は何か、互いが協力し合える物は何か、また反対に、譲れない物や互いに干渉されたくない物などが見えてくれば、おのずと型式も決まってきます。
そして、建築費や支払いのバランスも考慮しながら全体のボリュームを決めていきます。

そして二世帯住宅の重要なもうひとつのポイントとしては、それぞれの距離感を保つことと、生活動線の重なりを減らすことです。
建築費や後の光熱費なども捉えた、無駄のない有効な部屋の配置や収納の取り方に設計士の力が発揮されます。

玄関共有、水廻り独立型の二世帯住宅をお考えの方々は、ぜひ参考にしてください。

 

開催期間:2019年11月23日(土)~ 12月15日(日)

◆ただし、開催期間中の水曜、木曜は、弊社定休日のため、ご見学できません。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

・ご見学時間帯:10:30~16:00 の間

◆お引き渡し前のお住まいにお入りいただきますので、個人情報厳守のため「完全予約制」です。
恐れ入りますが、ご希望日時をご連絡ください。

開催場所:豊中市末広町

◆所在地ならびに駐車場はご予約お申込み時にご案内いたします。

建物概要:SE構法「重量木骨の家」

・3階建て住宅(耐震等級3、耐風等級2)
・長期優良住宅
・延床面積:194.10㎡(約58.71坪)
※SE構法について、詳しく知りたい方はSE構法専用サイトをご覧ください。

地域の主な法的概要

・第1種中高層住居専用地域 ・22条区域
・建ぺい率/容積率:60%/200%
・第2種高度地区

ご見学お申込み方法

◆伊丹展示場へ「お電話」でご予約ください。
お申し込み後、お客様都合による日時の変更も可能です。お気軽にご相談ください。

◆三和建設 伊丹展示場

フリーダイヤル 0120-163-404 まで
※お電話受付時間:10:00~18:00(水曜・木曜除く)
※お申し込み当日にご見学される場合は、10:00~13:00までにお電話ください。