三和建設の本社がある宝塚市のコミュニティ放送局「ハミングFM宝塚」に出演が決定いたしました。
今年7月30日には、生放送の番組に出演させていただき、そのご縁もあって、再び出演させていただくこととなりました。(7月30日の生放送の様子はこちら

今回出演させていただくのは毎週月曜日に放送されている「COOL CHOICEに挑戦!!」という番組です。
その収録を行うため、先日エフエム宝塚のスタジオにお伺いしました。
その様子をご紹介いたします。

 

スタジオに着いて、まずは打ち合わせ。
今回出演させていただく社員はラジオの収録が未経験だったため、時間を頂戴し綿密に打ち合わせをさせていただきました。

※写真の中央が今回のパーソナリティー、梅本 愛さん
その両端が今回出演させていただく弊社社員です。

 

 

打ち合わせが終わると早速収録です。
ここで撮影者の私はディレクターの方と共にスタジオを離れ、スタジオの隣のブースへ移動しました。

隣のブースには様々な機材が設置されており、一番右側のモニターには、その時間に放送されている番組や、その後放送予定の番組などが分刻みで表示されていました。

マイクチェック後、早速収録が始まります。
収録が進んでいる中、ディレクターの方の手元に1枚のメモ用紙があることに気が付きました。
少し失礼して覗かせていただくと、そこには
2’55”― あー
10’30”― せき
と記入されていました。
言葉に詰まって発した「あー」や「えー」などの言葉や咳払い、噛んでしまった時の言い直しなどを時間とあわせて記録されていたようです。
収録の後に控えている編集作業をスムーズに行うためのメモだったのですね。

緊張の面持ちであった当社社員も収録が無事終了し、ほっと胸をなでおろしていました。
編集はお任せし、放送日が楽しみです。
ぜひ皆様もお聞きください。

放送日時などの詳細はこちら   >

 

収録後、パーソナリティーの梅本 愛さん、ディレクターの方とともに記念撮影。
ありがとうございました。

(左から)
㈱エフエム宝塚 制作統括プロデューサー:宇都様
㈱三和建設 企画広報部:森井
㈱三和建設 伊丹展示場:市中(出演者)
㈱三和建設 伊丹展示場:藤井(出演者)
㈱エフエム宝塚 パーソナリティー:梅本様